<体験記>ハゲが治ってきたかも!

もうダマされない育毛剤の選び方、後悔しない自毛植毛の病院などをご紹介。ミノキシジルタブレットやデュタステリドも服用継続中。効果が出ています。たまにスーパーミリオンヘアも使ってます。

最近、忙しくて睡眠不足です。困っています。
睡眠は、髪にとって、とても重要な要素だからです。

特に夜の10時から翌2時の間は、重要な時間と言われています。
成長ホルモンを分泌が活発になり、皮膚、筋肉、骨、その他さまざまな細胞を作りだすゴールデンタイムなのです。
もちろん、髪の毛も例外でなく、成長ホルモンが分泌されることによって、新陳代謝が最も活発になります。

逆にこの時間に睡眠をとることができないと、髪の毛の成長にとっては、大きなダメージとなります。

もちろん個人差がありますので、皆が例外なくツルツルハゲになるわけではありませんが、抜け毛が多くなりますし、髪の毛が細くなったり、髪の毛のコシがなくなることも多いようです。

仕事上、バリバリ睡眠時間を削って働いている方がいますが、そんな人は、たいてい年を重ねると髪の毛が薄くなっていると思います。


また、睡眠には、ストレス軽減する効果もあります。
言うまでもなくストレスは、髪の毛の大敵です。

一般的に言われていることは、ストレスを受けている状態では、筋肉は緊張状態になっています。
緊張状態にある筋肉は萎縮し、血管が圧迫されてしまいます。
その為、血液の流れが悪くなり髪の毛には栄養分が行き届かなくなり脱毛していくわけです。

こういった面からも、睡眠不足は、髪の毛にとって好ましくない状態といえます。


ただ、サラリーマンで、30代、40代の働き盛りの人は、なかなか夜の10時に寝ることは難しいと思います。
そういう人でも、10時とは言わず、せめて11時、・・11時半と出来るだけ早い時間に寝るしかありません。

今の医学では、この成長ホルモンの分泌サイクルを意図的にずらすことは、出来ないようです。

尚、成長ホルモンを効果的に分泌させるには、たんぱく質・亜鉛など栄養素を就寝前に摂取すると良いといわれています。



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GW前半、関西方面に旅行に行ってきました。
とても天気が良く、気持ちの良い旅行となりました。

・・・・しかし、日差しが強すぎて、頭部の毛の薄い部分が、なんと猛烈に日焼けをしてしまいました。

顔は、シミになるのが嫌なのでがっつり日焼け止めを塗っていたのですが、生え際より毛の生えている部分は、ノーマークでした。

5月1日になんか、生え際がヒリヒリするなと思い、鏡を見てみると、生え際を境に、毛の生えている部分が強烈に赤くなっているのです。

育毛(日焼け3日目) ・・・・・(3日後で少し落ち着いた状態でこれ!)


その色の違いは、明白で、パッと見ても分かる感じです。
育毛(日焼け、赤くなる) ・・・・・(湿疹が見えます。少しかゆく、皮がむけ始めています。
猛烈に恥ずかしい感じです。

会社が終わって、ジムに行き汗をかくと、その部分がヒリヒリかゆく困りました。
その後、日焼け後のローションを買い、日焼けした箇所に塗っていますが、既に遅しでしょうか・・・。
なかなか赤みも、かゆみも引かずに困っています。

これは、育毛には最悪ですよね・・・・。
この日焼けの所為で、髪の毛や地肌は、かなりダメージを受けたと思います。
毛根も弱ってしまったでしょうか・・・。

皆さんは、(帽子を被る以外で)何か日焼け対策をしていますか?
(帽子を被ると、髪型がペシャッとなってしまいますし、ムレムレで頭髪・毛根にはよくないと思われますので・・・・。)

何か、とても良い日焼け対策があれば、教えてください。



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運動は健康にいいんですよね!!

当然、育毛にも効果があります。

育毛効果が期待できるのは、次の2点より。

■血行促進
■ストレス発散

血行促進はいうまでも無いですね!

髪の成長に必要な栄養素を血液によって運んでいるわけですから、血行促進は好ましいものであります。

運動により、血液の循環がよくなります。

ストレス発散もいうまでもないと思います。

育毛に大敵なストレスは、運動することにより、発散されます。

運動といっても、何もジムに通ってダンベルを上げろというわけではありません。

逆にそれでは、力(りき)むことにより、脱毛が促進されます。

ウォーキングや軽いジョギング等の有酸素運動が好ましいのです。

通勤時に一駅分歩いてみたり、エスカレーターを使わずに階段を使うこと程度でいいと思います。

出来れば、朝、少し早足で公園なんかを歩いてみるのが好ましいかと思います。

ところで、未確認ですが、発汗運動にはジヒドロテストステロン(DHT)=脱毛促進物質が低下するという話もあります。

発汗により、DHTの濃度を低下させる効果があるらしいのです。

私は、汗っかきですが・・・・・・ハゲです。

運動による発汗ででなきゃいけないのでしょうか?

これは、研究課題ですね!

いずれにしても、軽い運動は、是非、したいものですね!



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食事と育毛。

食事は体を作る基礎中の基礎ですから、育毛と大きく関係していると思います。

果たして何を食べると育毛にいいのでしょうか?

ワカメ?コンブ?

これは迷信です。たしかに、ワカメやコンブにはヨードが多く含まれていることから、髪の毛のツヤを良くする効果はあるといえます。

又、ミネラルを多く含んでいることから、髪の成長の1要素であることは間違いありません。

しかし、ワカメ、コンブを食べていればいいかと言うと、そうではありません。

ワカメ、コンブから、黒々とした髪の毛を想像させることから、こういった迷信ができたのしょう。

では、何を食べれば???

髪の成分である良質なたんぱく質を摂取することが、重要とされています。

特に、豆腐や納豆に代表されるイソブラボンが、育毛に効果的であると最近の研究で分かってきました。

「来夢の効果」にも記載してあるとおり、唐辛子に代表されるカプサイシンと共に摂取すると、育毛効果があることが分かっております。

又、たんぱく質を代謝させるのにビタミンB6も重要です。

その他、ミネラル、鉄分、亜鉛、ビタミン群・・・・・等々。

結局、バランスの取れた食事が、一番だということになります。

特に、「和食」が見直されています。最近の薄毛の一因がは食生活の欧米化があるらしいです。

バランスの良い純和風の食事をすることが、育毛には一番良いとされています。

逆に、育毛に悪い食事とは何なんでしょうか?

髪の毛に悪いとされる食べものには、動物性の脂を多く含んだもの、甘いもの、刺激の強い香辛料、塩辛いもの、等だと言われてます。

育毛のためだけではなく、健康のために、バランスの取れた食事をしたものですね!

・・・・・・・私は実家暮らしなので、結構、バランスが取れています。



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睡眠不足はハゲてしまうの???
睡眠とハゲは、どんな関係があるの???
そんな疑問にお答えします。

髪の毛は眠っている間に成長します。

昼間は、身体が活発に活動して、交感神経の働きが優位に働きます。
その為、末端の細小動脈を収縮させ、毛母細胞に栄養が届きにくくなっています。
その際、髪はほとんど成長しません。

逆に、睡眠中は身体の活動が低下して、副交感神経が優位に働きます。
末端の細小動脈が拡張して、毛母細胞に栄養が多く運ばれます。
その為、髪がよく成長します。

特に、午後10時から午前2時の時間帯に、深い眠りについているのことが、
好ましいと言われてます。
この時間帯は、成長ホルモンの分泌が大量に分泌され、育毛を促進します。

髪に大敵なストレスも睡眠と大きく関わっています。
ストレスに対抗する力を養うのも睡眠時間です。
睡眠時は、人が最もリラックスし、ストレスから解放される時間なのです。

良質な睡眠をとることで、社会等からのストレスに対抗する力を養います。
良質な睡眠は、規則正しい生活により得ることが出来ます。
毎日、同じ時間に寝る事が肝要です。

とはいうものの・・・・・・・無理が、ありますよね!
現在の社会人生活において、毎日、午後10時に寝るなんて・・・・。無理!!!

しかし、育毛のため、出来るだけ頑張りましょう、皆さん。

ここで、誰にでも出来る、睡眠の際、効果的なエクササイズをご紹介。

睡眠前に、首を上下、左右に動かしたり、グルグル回したりするのです。
睡眠時の頭皮への血行促進を更に促します。

心臓から首を通って頭皮に血液を送ります。
首の血液を循環させることにより、頭皮に血液を行きやすくします。
頭皮を軽くマッサージするのも効果的です。

あまり、神経質に考えずに、思いついたときにやってみましょう!



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タバコとハゲ。

タバコを吸うとホントにハゲるのでしょうか???

タバコは育毛にとって大敵と言われています。

健康にも良くない。

百害あって一理なし、それが、タバコ。

タバコが育毛に悪い要因は2つあると言われてます。

■1つ目は、血行不良。

タバコを吸うと、ニコチンの血管収縮作用によって、血液の流れが悪くなります。

そして、一酸化炭素によって酸素が欠乏し、髪に必要な栄養素が行き渡らくなって、薄毛や脱毛が進行します。

■2つ目はストレス。
 
脱毛の原因にストレスがあります。

ストレス発生を抑制する物質である副腎髄質ホルモンや副腎皮質ホルモンの分泌を活性化させる為には、ビタミンCが必要です。

しかしながら、タバコを吸うと体内のビタミンCが破壊されます。
 
よって、ストレスにより脱毛が促進される場合があります。
 

育毛したいのなら、タバコはきっぱり止めるべきですね。

せっかく、血行促進の育毛剤を塗っても意味がなくなります。

・・・・・かくいう、私はヘビースモーカー・・・・。

すみません。

今のところ止められません。

しかし、怖いことを言う人がいます。

喫煙している芸能人はハゲが多いと・・・・・。

例えば、志村けん、ナイナイ岡村・・・・

しかし、モト冬樹は??西村雅彦は???彼らが喫煙しているかわかりませんが、あの年代の喫煙率から、考えると、4割くらいの芸能人はハゲていなければなりません。

そんなにいないですよね・・・・。

・・・・・気休めに過ぎない理論か・・・・。

やっぱり、タバコがハゲにとって悪いことはあっても、良いことはないでしょう。

私は、いずれやめます。

今、色々計画を練ってます。



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髪の洗い方のポイント

髪の毛を洗う時、そんなに神経質になる必要はありません。

良くシャンプーの仕方とか、専用グッズが、売られていますが、シャンプーの仕方によって、そんなに「育毛」に大きく影響するとは、思えません。

ただ、少しの注意事項やコツがあります。
それを怠らなければ大丈夫です。

  1. シャンプーを付ける前にお湯で十分に頭皮を洗う。
    ⇒これでほとんどの汚れは落ちます。  

  2. シャンプーは直に付けずに手で泡立ててから使う。
    ⇒刺激成分が直接毛根に入るのを防ぎます。

  3. 側頭部から頭頂部に向けて洗う。
    ⇒毛穴の汚れが落ちやすい。

  4. 良く、洗い流す。
    ⇒最も重要なことです。

    ・・・・とは言っても、やったからと言って、育毛になるわけではありません。
    シャンプーの仕方が悪い為に脱毛する人はほとんどいないでしょう。

    あとは、不確かながら、シャンプーに関するお話です。

  1. 朝シャンは行わない。
    ⇒情報の出所は忘れましたが、朝は毛根が開いているらしいです。
    そこにシャンプーの成分が入り込み抜け毛の原因となることがあるらしいです。
    ・・・・真偽の程は不明です。
    私は朝シャンしてません。

  2. 洗いすぎは逆に毛が抜ける。
    ⇒シャンプーは2~3日に一度が好ましいという説があります。
    私は毎日洗ってます。

  3. 頭皮に優しいシャンプーを使う。
    ⇒だからと言って育毛になるとは思えません。
    しかし、少しでも抜け毛の予防をしたいなら、気休めでも育毛シャンプー、
    マイルドシャンプーを使いましょう。
    私が使っているシャンプーはこちら!頭皮に優しいといわれているシャンプーです。
    パックスナチュロンシャンプー
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    結局、シャンプーの種類、やり方で大幅に育毛になる人はほとんどいないと思います。上記、基本中の基本だけ、守って、あまり、神経質にならないことの方が大事かと思います。

   


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